書道教室オープンしました。

こんばんわ、札幌市厚別区新札幌にある成鳳書道教室です。🍀

昨日まで漢字の成り立ちについてお伝えしました。

最近感じることですが、市町村名や銀行名など公のものの名前が平仮名になっているものが多いような気がします。書道でのかなと活字のかなとはかなり違うと私は感じています。新札幌⇒新さっぽろというように、読みやすさを優先したのか、柔らかい雰囲気を大切にしたのかな?

私の意見は漢字がいいなと思っています。形が取りやすい、いいえ漢字が好きなんでしょうね。

事実、子供が書き取りで覚えやすいのは複雑そうに見える漢字なのだそうです。でも、仮名を生み出した日本人に乾杯です。

仮名の美しい作品は日本ならでのもの、あこがれます、素敵です。

では、また明日🌺    欧陽詢「九成宮醴泉名」

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です