書道教室オープンしました。

こんばんわ、札幌市厚別区新札幌にある成鳳書道教室です。🍀

今、ものすごい雷が鳴っていました。⚡

私が住んでいた愛媛県松山市は雷の回数と大きさ(規模)がすごかったです。キャンプに行った帰りにすごい雷が鳴って山に、この⚡マークのような稲妻がハッキリ見えるのです。落ちないようにと念じながら帰ったものです。

そもそも雷って雨と田んぼ   何故?

雷とは会意兼形成文字です。

元をたどると金分文字のこれは稲光を表したもの空から地上に走る稲光、空では枝分かれの様に横にも稲光が走るため、くねるようなS字を横棒で表したと、田が丸いっぽいのは田んぼではなく太鼓を表しているのではないかという説、空気の塊ではないかという説、今となっては正しい答えは出ないようですが、金文時代にタイムマシンで行って聞いてみないと分からないようですね。

漢字って面白いですね。

ではまた明日🌺

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です